新着情報

2026/05/19
<国税庁からのお知らせ>調査等におけるオンラインツールの利用について
 国税庁においては、令和7年9月からデジタル庁が提供する政府共通の業務実施環境であるGSS(ガバメントソリューションサービス)を順次導入し、調査等を実施する際に、必要に応じてオンラインツール(インターネットメール、Web会議システム(Microsoft Teams)又はオンラインストレージサービス(PrimeDrive))を利用することとしております。金沢国税局及び福岡国税局では令和7年10月より先行実施がされておりますが、今後は、その他の国税局においても下記のスケジュールでオンラインツールの利用が可能となります。

●令和8年6月 1日(月)  仙台国税局、熊本国税局、沖縄国税事務所

●令和8年7月13日(月)  東京国税局、大阪国税局、名古屋国税局、関東信越国税局、広島国税局、札幌国税局、高松国税局

 オンラインツールの利用手順等に関しましては既にご案内をさせていただいておりますが、全国税局への実施拡大に際し再度ご案内させていただきます。詳細は下記のリンク先をご確認ください。

〇 国税庁ホームページ (税務行政におけるオンラインツールの利用について)
https://www.nta.go.jp/about/introduction/torikumi/onlinetool/index.htm

- Topics Board -